fc2ブログ

インフルエンザワクチン

1回目のインフルエンザワクチン接種終了(2回目のかたは12月29日までに)
 本日12月15日でインフルエンザワクチンの1回目を終了しました。明日以降1回目を接種しても2回目は1月になってしまいますので、流行期に間に合わない可能性があります。2回目は12月29日午前までにおねがいします。13歳以上でまだという方も可能です。
 インフルエンザワクチンについてはむずかしい面が多いです。インフルエンザの予防接種は効かないという意見もあり、それなりの説得力はあります。以前学校で集団接種しても流行は防げなかった。毎年予防接種を受けているのに毎年インフルエンザにかかってしまったなど。
 ただ多くの研究者、臨床家は効果があるとしています。私自身はウイルス学やワクチンの研究をしていたわけではありません。確固たる信念があるわけではないのですが、接種派になるとは思います。
 例年岐阜市近郊ではインフルエンザA型は1月中旬からはやり始め、2月上旬から中旬にピークを迎え3月には減ってきます。B型は2月の下旬から出始めることが多い気がします。
 ただ今年は早くから寒波がやってきているので、どうなるかわかりません。少なくともクリニックでは今の所インフルエンザに罹患したお子さんはみえません。
プロフィール

すこやかこどもクリニック

Author:すこやかこどもクリニック
地域のこどもたちが、健康な生活ができるように日々努力しています。また苦痛の少ない、お子さまに応じた最新の治療を心がけています。

カウント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-