fc2ブログ

スマホ版ホームページ

 スマホ対応のホームページをつくってみました。
文字数を多くできないので、簡略版です。まだこれから充実させて行きたいと思っていますが、PC版とリンクを考慮中です。
不都合なことが多いかもしれませんが、一度利用してみてください。

むかし懐かしコンピュータその1

以前パソコンのことをブログに書きましたが、これまでいろいろなパソコンを使っていました。
PC-8801mkII フロッピーディスクがついた人気のモデルで、BASICで簡単なプログラムを組んでいましたが、ゲームで遊んでいたことが多かったです。デゼニランド、アルファスなど懐かしいですが、今からみるとたいしたものではなかったです。でも熱中していました。
 その後研修医になってからエプソンのPC-286ラップトップを買いましたが、かなり重くとても膝に乗せて打てる代物ではなく、一太郎をRAMディスクを使って動かしていました。
 また当時実験で使っていたミニコンがDEC社のPDP11/20というものでした。島津製作所の質量分析計についていましたが、テクトロニクスの入力装置とプリンタープロッタと大きな円盤のようなハードディスクがついていました。これにはとても苦労させられました。いまとなっては懐かしいの一言ですが、当時はあーでもないこーでもないと夜中まで格闘していました。これを使って尿中有機酸分析をしていました。もう20年くらい前のことですが、これらのことが基礎になって一昨年有機酸代謝異常ハンドブックの分担執筆につながりました。少しは、やったことが、本に残せてラッキーだったですね。

すこやかこどもクリニック

ホームページの更新

パソコンを最初に始めたのは、PC-8801でした。当時はマイコンと言われていて、結構な値段がした記憶があります。趣味程度でBASICを使って、簡単なプログラムを組んでいましたが、あまりものになりませんでした。
 その後はエプソンのPC-286やMacSE/30を使っていました。主に論文や学会発表目的に、ワープロ、スライド作成として使用していました。今はレッツノートがメインになっています。書けば長いので、パソコンの遍歴はまたの機会にしますが。
 さてホームページは少しずつ更新しています。今回は手引き書を見てFlashを使ってみました。試行錯誤をしながら何とかつくってみました。しかしチェックでiPadでみてみたら、「おかしい。全然変わっていない。」
 いろいろ調べてみるとAppleのブラウザではAdobeのFlashがみられないことがわかりました。とはいうものの折角つくったので、なんとかつじつまを合わせました。
 結構時間がかかって目が疲れました(^_^;)

プロフィール

すこやかこどもクリニック

Author:すこやかこどもクリニック
地域のこどもたちが、健康な生活ができるように日々努力しています。また苦痛の少ない、お子さまに応じた最新の治療を心がけています。

カウント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-