fc2ブログ

インフルエンザワクチン

8月の終わりからずっと雨模様が続いています。そのおかげか日中は過ごしやすくなりました。
 今年度のインフルエンザワクチンは3価から4価にかわります。そのこともあってワクチンの卸売り価格も上昇するみたいです。
価格が決まり、入荷次第インフルエンザワクチンの接種を開始します。ワクチン接種は時間予約を考えていますが、数に限りがあるので、早めに接種開始したいですね。
 ただ最近乳児と中学生以上のワクチンの効果が悪いという報告もあるようで、価格上昇もあり、インフルエンザワクチンの接種率の低下が懸念されています。

すこやかこどもクリニック

1/5から診療開始

昨日1/5より診療を開始しました。ぽつぽつとインフルエンザの感染が小学~高校にかけてみられるようになりました。正月は成人のインフルエンザが多かったようで、それが子供にうつっているような状況です。
 例年よりも流行が早いようで、学校の始業から広まる予想をしています。

すこやかこどもクリニック

インフルエンザワクチン予防接種

1,2週間前からインフルエンザワクチンを接種する方が増えています。
今年からインフルエンザワクチンもWeb予約にしましたが、なかなかうまくいきません。曜日や時間を考えて、予約数を調整しています。でも天気が悪かったり、学校の行事があったりするとなぜか急に混雑してしまい、予想通りにいきません。
 特に月、金の午後や土曜日には一般診察との兼ね合いで20-30分の待ちが出てしまいます。
 予約数を絞ると十分に希望に応じられないので、悩んでしまいます。
曜日を決めてやったり、土日にやっている医療機関もありますが、当院では駐車場や人員配置のこともあり難しいですね。
去年も同じ状況でしたが、今年もそうなってしまいました。

すこやかこどもクリニック

予防接種

10月から水痘ワクチンが公費になりました。10月の前半に今まで控えていた方が接種にいらっしゃいましたので、すこしごった返しましたが、最近は落ち着きつつあります。
 インフルエンザの予防接種は10月からWeb予約ではじめ、接種が増えています。ただ今年は少なく推移しています。インフルエンザの接種料金がクリニックによって違うのでそのことも影響があるかもしれません。消費税の値上げがあったこともあり、接種費用に悩んだ医療機関も多かったようです。
 当院ではなるだけメチロサールフリーのインフルエンザワクチンを使用しています。昨年は途中で入荷できませんでしたが、今年は何とかいけそうかなと思っています。すでにメチロサールと自閉症の関連は否定されているのですが、一応メチロサールフリーのワクチンがあれば少々高くてもこちらを使おうと思っています。

すこやかこどもクリニック

インフルエンザワクチンの予約方法

 ようやく夏の空気が秋の空気と入れ替わるような天気です。まだ湿気がありますが、涼しさを感じます。
もうすぐ夏休みは終わりで、宿題に追われているこどもたちもいることでしょうか?
お母さんがたもあともう少しでほっとできますね。

 今年はインフルエンザワクチンのみの単独接種はインターネット予約にしました。
10月3日以降から実働し、いつでもアクセスして予約できます。
10月3日ころから予約開始し、10月6日より接種開始します。
ただし当日キャンセルはできますが、当日の予約はできません。

 10月から水痘ワクチンが公費になります。まだ詳細は岐阜市から来ていませんが、わかり次第お知らせします。
一応1歳以上3歳未満は2回、3歳以上5歳未満は1回となります。自費の分も1回と数えます。すでに水痘にかかった場合は接種の必要はありません。

すこやかこどもクリニック
 
プロフィール

すこやかこどもクリニック

Author:すこやかこどもクリニック
地域のこどもたちが、健康な生活ができるように日々努力しています。また苦痛の少ない、お子さまに応じた最新の治療を心がけています。

カウント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-