fc2ブログ

予約システムの変更

2月2日月曜日から予約システムの変更します。今までの順番予約と時間予約ができるシステムです。操作に慣れたら予防接種や健診の予約もできますので、便利になるかと思っています。ただ予防接種の間隔や接種年齢などどうしてもチェックが必要な部分がありますので、せっかく予約しても接種できないことがあるかもしれません。ただ今までのように予約変更に電話することが減ってくるかもしれません。予防接種予約についてはしばらくお待ちください。
 さてインフルエンザですが、年始めの予想と異なり、爆発的な流行とはならずに、先週あたりから少しずつ減少しています。ただアデノウィルス感染や胃腸かぜもぽちぽちありますし、迅速キットで陰性の発熱が4,5日つづく感染もあります。
 なかなか病気の流行を予想するのは難しいですね。

すこやかこどもクリニック

どの単語がよいか

たまに診察中に、小さな傷の相談をうけます。
簡単なものは傷ばんそうこうですみますが、この傷ばんそうこうは様々な名前を持っています。

バンドエイド(もっとも有名)
サビオ(昔、はがす時痛くないよ~。CMので有名。でも傷についてはがす時は痛かった。今は売っていない?)
リバテープ(私の母親はこのように言う)
オーキューバン(以前勤務していた病院)
キズバン(略語?)

みなさんはどう呼んでいますか?

すこやかこどもクリニック

クリニックのホームページ

 クリニックのホームページはあまり変わっていないようにみえるかもしれませんが、少しずつ変わっています。
加筆したり、表現を直したりマイナーチェンジをしています。
 スマホ版ではあまり情報を盛り込めませんので、できればパソコンでみてください。
なるだけわかりやすくしているつもりですが、一部専門用語があるので難しいかもしれません。
 ただけいれん疾患についてはむつかしいかもしれません。なぜならけいれん疾患の患者さんや家族の方はとてもよく勉強されていますので、参考になるような内容を心がけています。

すこやかこどもクリニック

他のクリニック

少しずつ、暖かくなりました。今週くらいからスギ花粉のピークを迎えそうですので、外出時にはおこさまもマスクをしましょう。
 自分で診療ををしていると、他の医療機関に受診する機会は少ないものです。
私は最近鼻の調子がよくないので、耳鼻科のクリニックに通院しています。
 耳鼻科に限らず、他のクリニックに行くと、待合室、診察室をじっくり見てしまいます。床の材質、動線、受付、テレビ、雑誌など。キッズスペースも気になります。
 開業するときは、気の知れた小児科クリニックを見せてもらいました。本当は反省を含め、また見学させてもらうと違った観点で参考になるかもしれません。
ただ、できてしまうとなかなか配置をかえたり、変更したりは困難ですね。
今後少しずつ診察スペースの変更を考えています。具体的になればお知らせします。

すこやかこどもクリニック

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
31日から休診していますが、かぜなど引いていませんでしょうか?
今年は極端な冷え込みや雪がないので比較的過ごしやすいかもしれません。
ただ例年1月の中旬くらいからインフルエンザが流行し始めるので要注意ですね。できるだけマスクをして、手洗いうがいで予防しましょう。
 クリニックは1月6日月曜日から診察を開始します。
大変申し訳ありませんが、1月4日は休診させていただきます。
 
すこやかこどもクリニック
プロフィール

すこやかこどもクリニック

Author:すこやかこどもクリニック
地域のこどもたちが、健康な生活ができるように日々努力しています。また苦痛の少ない、お子さまに応じた最新の治療を心がけています。

カウント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-