fc2ブログ

さくらが咲き始めました

 今朝、金華橋近くの四ツ屋公園では桜が咲き始めていました。まだ見物している人はいませんでしたが、今週には満開になりそうです。
 スギ花粉も減ってきて、これからはヒノキの花粉が増えてくる時期です。今年はB型インフルエンザはほとんどなくて、今まで2名だけです。例年はもう少し多いのですが、今年は夏頃までずれ込むかもしれませんね。
 クリニックでは3月末日までの麻しん・風しんワクチン、3~5歳未満の水痘ワクチン経過措置の接種が増えています。
それとさみしいことですが、何人かのおかあさんから「引っ越します」と言われました。「むこうでも歩いて通院できるクリニックを探します。」という方もみえました。
引っ越し先は九州、沖縄、関東方面、名古屋地域など様々です。本荘から市街地にかけては、全国レベルの企業のいわゆる転勤族の方が多く居住されているようです。
4月からは予防接種などで「~から引っ越してきました。このあたりはいいところですね。」と言われる方が増えるとうれしいです。

すこやかこどもクリニック

3月になりました

しばらくサボっていたら、3月になってしまいました。
最近なぜか木曜日、日曜日の天気は雨が多いですね。雨のあとは一時的に寒くなっています。
インフルエンザも小集団での流行のみでほとんどみられません。まだB型もなく、昨年よりも減った感じです。
胃腸炎・胃腸風邪も多めですが、比較的軽く1,2日でよくなっています。
 新しい予約システムも少しずつ慣れてきました。そろそろ予防接種の予約ができるように考えています。
診察券もリライト診察券になり、次回の予約などもできるのですが、まだそこまでいっていません。もう少し全体にスムーズになってからと思います。

すこやかこどもクリニック

寒い日が続く

今シーズンは寒い日が続きます。外気温が低いとエアコンの効きが悪くなるのでなかなか室温が上がりません。
 特に雪の日は室外機に雪が着くのか、暖房より止まっている方が多いようです。室外機は屋根の上にあるので簡単に霜取りもできず何ともなりません。
 寒いのですが、インフルエンザは横ばい状態で増加より、むしろ減り気味でそろそろA型も終わる方向かもしれません。
あとは胃腸炎は陰に隠れてでています。
 混雑する時間もありますので、是非予約をお願いします。
あとメールの受信設定もよろしくお願いします。

すこやかこどもクリニック

雪の1日

今日は朝から雪が降ってました。雪としては重たいので、おそらくは積もらないでしょう。
 寒くなったので、咳や鼻水や熱のお子さんが増えてきました。
一旦減少したかに見えた、胃腸かぜが先週くらいから再び増え始めてきました。
TVではインフルエンザの流行期に入ったとの報道でしたが、これは首都圏方面のことが主で東京、横浜は先月くらいからボチボチ出ていたようです。
 当院ではまだインフルエンザ陽性は出ていません。このまま年内インフルエンザが流行しなければ、例年通り成人の日以降に流行になると予想しています。
 インフルエンザワクチンの年内2回接種はできませんが、正月明け2回目ならまだ可能です。インターネット予約はシステム上できませんが、希望があればお電話で問い合わせください。

すこやかこどもクリニック

10月になりました

10月になりましたね。9月はかぜ症状のお子さんがちらほらみられましたが、全体としては少なかったです。最近は予防接種のおかげで感染症が減っています。基幹病院の先生に聞いても感染症は減っており、ウイルス性髄膜炎、ロタウィルス腸炎はほとんどないようです。
 クリニックも閑散としているときもありますね。10月からは水痘ワクチン、インフルエンザワクチンが始まりますので、先月よりは混み合うかなと思っています。最近は咳のかぜ、RSウィルス、ぜんそく性気管支炎がみられていますので、注意してください。
 10月2日はてんかん学会出席のため臨時休診となります。診断治療の新しい知見を吸収していきたいと思います。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。

すこやかこどもクリニック
プロフィール

すこやかこどもクリニック

Author:すこやかこどもクリニック
地域のこどもたちが、健康な生活ができるように日々努力しています。また苦痛の少ない、お子さまに応じた最新の治療を心がけています。

カウント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-