fc2ブログ

インフルエンザ予防接種

12月中旬になり、1回目のインフルエンザの予防接種はほぼ終了しています。今週と来週で2回目も終了に近づくと思います。金曜日、土曜日は家族の方も多く、待ち時間が生じることもありますので、ご了承ください。
最近は胃腸風邪(胃腸炎)がはやっていますが、点滴を必要とするまでの方はいません。またRSウイルス感染症もありますので、人の集まるような所への外出は気をつけてください。

すこやかこどもクリニック

インフルエンザ予防接種

 10月1日からインフルエンザの予防接種を開始します。他のクリニックでもそろそろアナウンスされています。
 当院も昨年と同様に行う予定でいます(値段も)。接種時間は外来診察時間内に行う予定です。
当院は共同駐車場なので、接種日を決めて一度に多人数の接種が難しいかなと思っています。ご迷惑おかけしてすみません。
 先週の豪雨はどうでしたか?一気に雨が降ったので、当院も雨の処理がしきれずスタッフの部屋の一部に水が浸入しました。前のバス通りは浸水していませんでしたが、裏の路地は冠水していました。

すこやかこどもクリニック

予防接種のワクチン

 先月くらいからようやく4種混合ワクチンの入荷制限がなくなりました。希望される方に接種できるように心がけていました。そこで4種混合ワクチンの入手のため、いろいろな問屋さんに御願いして入荷していました。当院のように昨年開業したばかりで実績がないと入手困難に陥りやすいですが、何とか乗り越えました。
 代わりに麻しん風しん混合ワクチンの入手がむづかしくなっています。現在は注文した分はなんとか確保できています。
 予防接種の予約は現在のところ余裕がありますので、ワクチンの確保ができれば、翌日の予約も可能です。広域化もやっていますが、いまのところ1名だけです。手続きが面倒な市町村もあり簡素化してほしいですね。

今日の午後は中保健センターに3歳児健診に診察に行きます。外は暑そうです。今日は3時から予防接種を始めます。

すこやかこどもクリニック

予防接種広域化事業

岐阜県予防接種広域化事業が始まりましたが、今のところ利用された方はおりません。
実際あまり利用する必要性がないのかもしれません。
事前通知が必要な場合がありますので、注意してください。
事前通知が必要な市町村については、当院のホームページを参照ください。
ヒブ、肺炎球菌ワクチンの新しい予診表を見ました。以前のものが一回り小さくなった感じで違和感はありませんでした。四種混合はまだ余裕ありますので、ご希望の方はご予約お願いします。

予防接種の広域化

4月から岐阜県の予防接種広域化事業が始まります。
今までは居住している市町村しか予防接種ができませんでしたが、4月からは居住地区にとらわれず、接種できます。
ただし市町村によっては事前連絡が必要なところもあるようですが、詳細はわかりません。
ただ当院は他の市町村に近くはないので、あまりこの制度を使われる方は少ないと思っています。今のところヒブ、肺炎球菌ワクチンは適応になっていないようです。
あと、年齢によっては3月末日でMRワクチンの2回目が終了する可能性があります。
詳しくはホームページをご覧ください。
プロフィール

すこやかこどもクリニック

Author:すこやかこどもクリニック
地域のこどもたちが、健康な生活ができるように日々努力しています。また苦痛の少ない、お子さまに応じた最新の治療を心がけています。

カウント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-